6/8

雨 0h 吸い殻4 #upeace #環境美化

ドウダンツツジシロ

第1回 UPeace レポート

先にお伝えしました5/14(日)の第1回UPeace様子をレポートします。

第1回目は発会式の後、参加者20名がペアを組んでそれぞれのチームが責任を持つ箇所を決めて時間内に終わらせることを目標に取り組みました。

それぞれのペアはよく知る者同士ではなく、世代や立場の違う人と組みました。目標に向かって授受しながら、工夫し合い、またそれぞれの持つスキルをお互い相続することを狙いとしました。(参加者の皆さん実際は如何でしたか? 笑)

清掃前

清掃後

草刈りもしました。

 

 

日本遺産 変わるか和歌の浦 6/3ニュース和歌山より

認定はあくまできっかけ。変わるか和歌の浦ではなくて変えよう和歌の浦でないといけないと思います。

「絶景の宝庫」として文化庁の日本遺産に認定された和歌の浦。日本の魅力を語る文化財をつなぎ「ストーリー」として発信する日本遺産は、全国で54件、和歌山県内では太地町などの「鯨とともに生きる」、湯浅町の「最初の一滴 醤油醸造発祥の地」と並び、3件となった。古代から名を響かせた和歌の浦だが、豊かな文化資産に見合う来訪者を呼び込めないでいる。認定は起爆剤になるか。

観光地再興 高まる期待

日本遺産 変わるか和歌の浦

第2回UPeaceのお知らせ

第2回UPeaceプロジェクト
日時:2017年6月11日(日)午後1時~
場所:黒田公園

内容:公園内草引き、清掃等

準備物:スコップ、ホウキ、鎌、軍手